Step World 聖蹟桜ヶ丘 英語教室

家庭でもできる小学生向け英語アクテヴィティーの紹介

Is this your pen?

Is this your pencil? 
これはあなたの鉛筆ですか?
はいそうです。
明らかに誰のものかわかっているのに練習するととてもつまらないです。中学の時、隣の人とやり、なんてバカな会話なんだろうと思った記憶があります。


Is this your pencil? の楽しい練習法 ♪♪


用意するもの:special box(箱の中身は見えません)


5人くらいのグループで行います。


① 一人が自分のもの(鉛筆や消しゴムなど)を三つ箱に入れます。他の人は目をつぶっています。
② 別の人が自分のものを(鉛筆、消しゴムなど)を三つ箱に入れます。他の人は目をつぶっています。
③全員代わりばんこに、自分のものを三つずつ入れたら、ゲーム開始です。
④一人が箱に手を入れ、何かを取り出します(自分のものだった場合はすぐにもどす)
消しゴムを取り出したとしたら、それがだれのものか当てます。
⑤Is this your eraser?
⑥あたりであれば、"Yes, it is!" はずれであれば、”No, it isn't" 当てた人に1ポイント。
⑦順番に箱からものを取り出し、箱に何もない状態まで続けます。一番たくさんポイントを獲得した人の勝ち。


クラスメートが何か箱から出した時、それが本当は自分のものなのに、そうでない顔をして当てさせないようにするところに面白さがあります。


繰り返しのドリル練習よりも、TASK BASEDにすることで生徒のモーティベーションがあがり、意味のある会話になります。そうして記憶の定着につながります。


STEP WORLD 聖蹟桜ヶ丘 英語教室では楽しいゲームを通して会話表現を学んでいきます。無料体験授業実施中です。