Step World 聖蹟桜ヶ丘 英語教室

家庭でもできる小学生向け英語アクテヴィティーの紹介

体で覚える動詞アクティビティ 5ステップ

準備
机は片づけます。
椅子だけ用意します。
生徒を全員座らせます。


①Stand up!     
    Sit down!
    Run!     (Run in place  = その場で)
 Walk! (Walk in place)
    Jump 5 times!


    まず、この5つの動詞を使って色々な順番で命令し、講師と一緒にやります。大丈夫そうなら、講師はACTIONをやめ、指示だけ出します。
☆彡楽しくやるポイント
* スピードをだんだん速めること
* Jump は、”one! two! three!"  と大きな声で一緒に数える。


何度か講師が指示を出した後、「指示を出してみたい人?!」”Who wants to be a leader?" と、聞き、もしいれば、その子に指示を出してもらう。複数いる場合は、なるべく全員にチャンスを与える。


次のレッスン
②Stand up!
 Sit down!
 Run! (Run in place = その場で)
 Walk!
 Jump 5 times!
  +
 Touch your head!
   Touch your mouth!

  など、習ったbody partsを入れます。


何度か講師が指示を出した後、「指示を出してみたい人?!」”Who wants to be a leader?" と、聞き、もしいれば、その子に指示を出してもらう。複数いる場合は、なるべく全員にチャンスを与える。


多分、Touch yourは、言えず、ただ"head" "nose"などとbody partsを言うだけになると思います。それはこの段階では訂正せず、そのままにしておいて良いです。


③二回のレッスンの命令に加えて、今度はカード並べておきます。
Touch the apple!
Touch the fox!

カード以外の教室にあるものも加えます
Touch the floor!
Touch the chair!
Touch Hanako's bag
(ここでさりげなく所有格も出す)
など、色々なものをタッチする命令を加えます。楽しくするポイントは、とにかく忙しく動き回らせること。Touch the fox!  Run!  Jump 10 times! .......など


また、講師が十分に指示を出した後、リーダーをやりたい人にやってもらう。やりたくない場合は、強要しない。まだTouch your ~     Touch the ~など言えないと思うが、とりあえずそのまま。もし言った生徒がいれば、その生徒を褒め、それをきっかけに全員で練習、説明しても良いと思います。


④ 上記3回分のレッスン
     +
  Drink some water ( 以下 ふりをするだけ)
       Eat sushi
       Read a book
  Brush your teeth
       Wash you hands

など、これから10回以上の授業で少しづつ動詞を増やしていく。


⑤ 上記の動詞
    +
  Run like a dog
       Hop like a frog
       Climb a tree like a monkey
       Swim like a fish
       Eat an apple like an elephant


など、likeを使う。
以上が5ステップです。5,6回目くらいから正確さを少しずつ求めていきましょう。
なぜこのactivityが効果的なのか?
①これはTPR(Total Physical Responce) という教授法を元にして作られたactivityです。TPRとは、講師が指示を出し、生徒はそれを行動していくという教授法です。


私たちは第一言語である日本語を学ぶ時、まずinput‘とにかく沢山日本語を聞きます。赤ちゃんは、話せるようになるまで何日も何か月も,とにかく日本語を沢山聞きます。その後マネして言葉を発するようになるのです。このアクティヴィティーは、英語を発するようになる前、まず聞いて、理解して、それから発するという第一言語と同じプロセスです。つまり、このプロセスをとることで、学習者のストレスレベルを下げることができるのです。なので、指示を出す係は、講師が指名せず、あくまでも、自分からやりたいという生徒、つまりI'm ready! の生徒にやってもらうことが大切です。赤ちゃんも、言葉が発するタイミングはそれぞれです。英語の学習に関しても、たくさん聞いてからやっと発する準備ができる子、すぐに発する準備ができる子がいます。それぞれです。


一回のレッスンで、5個ずつの単語を増やしてくのが目安です。一か月に4回の授業であれば、3か月続けて60個の動詞が身に付きます。しかも体を使って覚えるので、無理なく身に付き、毎時間繰り返すので定着率抜群です。


③MI理論によるところの、Kenesthetic Intelligenceの高い子、つまり、運動の得意な子の目が輝くactivityです。英語教室ではどうしても言語学習能力の高い子、センスのある子が目立ってしまうのです。このゲームは、勝ち負けもないのでみんなが楽しく参加できます。また、Jump 3 times! などの時、ジャンプ力のある子を褒めたり、足の速い子を褒めたりして、言語学習能力ではなく、運動の得意な子にスポットを当て、モーティベーションを高めることができるのです。


応用編:Simon says....のゲームにする。
 知らない方のために、Saimon says...というゲームは、Simon says,"stand up"と言ったら、立たないといけません。"Sit down"と言われても座ってはいけません。座ると負けです。Simon says,"Sit down"  と言って初めて座ることができます。


今日は、体で覚える動詞activityの5ステップについて解説しました。とても楽しいアクテヴィティなので、STEP WORLD聖蹟桜ヶ丘英語教室で是非一緒にやりましょう。無料体験授業受付中です。