Step World 聖蹟桜ヶ丘 英語教室

家庭でもできる小学生向け英語アクテヴィティーの紹介

お勧め絵本読み聞かせ

お勧めの絵本です。

Dear Zooというタイトルです。


ペットが欲しいという手紙を動物園宛に送ると、さまざまな動物を動物園が送ってくる。そのたびに、色々な理由で飼えないので、動物園に送り返すという内容です。


ページをめくると、次々に動物が送られ、何の動物か生徒みんなで当てます。
”What do you think this animal is?"
"What animal is so heavy?"
と何とか生徒から答えを引き出します。間違った答えでも、とりあえず、何か動物の名前を言ってくれれば、OKです。


「きりん!」と生徒が言えば、
"Oh, you think it's a giraffe" と英語で言い換えます。
みんなの顔を見回して、他の意見があるか、確かめます。
”So, everybody thinks it's a giraffe?"


”He was too tall" 
と書いてありますが、これも日本語に訳すことなく、ジェスチャーで背伸びをして、手をあげて”tall"と言いながら見上げれば十分通じます。


箱やかごなどを開けられるようになっているので、これも、生徒に開けてもらいましょう。
何が出てくるかお楽しみです。


生徒が"Frog!"などと英語で言い、当たった場合は沢山褒めましょう。
”Wow!  It was a frog. Mika, you guessed right! Great job!" などというと良いでしょう。


この本の3つの優れた点
①この本はほとんど講師が日本語の解説をしないで、幼稚園児や小学生に読み聞かせることができます。訳さなくても生徒が理解できる!講師がAll English+ジェスチャーで通せる絵本です。


②生徒が本読みに実際参加することができます。本読みは生徒が受け身になりがちですが、この本は、生徒が動物を当てることと、箱などを開けることで、積極的に関わることができます。


②動物の単語と形容詞を結び付けて教えられます。
"Yes, an elephant is very heavy."
"Yes, a giraffe is very tall."
など。形容詞はこうして知っている名詞とつなげて覚えると定着しやすいのでこの本はチャンスです。


STEP WORLD 聖蹟桜ヶ丘 英語教室では無料体験授業受付中です。
この本に興味がおありの方、Dear zoo 読んでくださいと、言ってくださいね。