Step World 聖蹟桜ヶ丘 英語教室

家庭でもできる小学生向け英語アクテヴィティーの紹介

英語教室の必需品Special BoxでHow many~?の練習

段ボールに色画用紙を張り、適当にデザインした空の箱です。
ポイントは、中にものを入れやすいのですが、箱の中身は良く見えない点です。
使い方は多様ですが、今日はこの箱を使ってHow many ~の練習ゲームです。


①講師は小さな恐竜のフィギュアを生徒に見えないように、いくつか箱に入れます。
②講師は、"How many dinosaurs?" と生徒に質問します。
③生徒は一人一人、箱を振って、音を確かめ ”Five!"  とか、"Seven!"
とか恐竜がいくつ箱に入っているか当てます。全員が言ったら、
④講師は ”Let's find out!  Let's count together!  One, Two, three......" と一つ一つフィギュアを箱から取り出しながら数えて、最後に箱をひっくり返し、空っぽなことを確認。
⑤数を当てた生徒がいれば、”HInako, you guessed right!" と言い、"High five!"でタッチ。
⑥数を当てた生徒が今度はみんなに見えないように恐竜をいくつか箱の中に入れ、"How many dinosaurs?" と聞き、みんなに当てさせます。


もちろんフィギュアを色々な動物、スーパーボールなどでもできます。


このゲームの利点
①How many+ 名詞の複数形? を徹底するのに良い。
②箱を振って数を当てるので、英語の実力に関係なく勝敗が決まる。つまり、だれでも勝てるチャンスがある。
③このゲームではHow many dinosaurs? の質問は、ただの口頭練習ではなく、必要な会話であるから。
教科書を丸暗記しても、それを実際のコミュニケーションで使えなければ、意味がありません。


なぜ、英語教室ではゲームが多いのか?

①楽しいから。
②実践で使えるようにするために効果的であるから。
③無理なく繰り返し練習ができるから。


STEP WORLD 聖蹟桜ヶ丘 英語教室では このSpecial Boxを効果的に使い、英語を学びます。無料体験授業実施中です。