Step World 聖蹟桜ヶ丘 英語教室

家庭でもできる小学生向け英語アクテヴィティーの紹介

数字の練習

1から20までで、生徒さんがつまずくのは三つ。
①twelve    これがなかなか覚えられない生徒さん多数
②thirteenこれをthreeteen と勘違い。
③fifteen これをfiveteen と勘違い。


ゲームを使って正しい数字の言い方を習得しましょう。


やり方。
①生徒と講師は円になって座る。
②Aさん:one two
   隣のBさん: two three
   隣のCさん: three four
   隣のDさん:four five


と時計回りに数えていく。これを全員でリズムをとって行う。


リズムの取り方
①膝を両手でたたく
②一回拍手
③右手をスナップ
④左手をスナップ


繰り返す
①膝を両手でたたく
②一回拍手
③右手スナップ(one!)
④左手スナップ (two!)


①膝を両手でたたく
②一回拍手
③右手スナップ(two!)
④左手スナップ  (three!)


①膝を両手でたたく
②一回拍手
③右手スナップ(three!)
④左手スナップ  (four!)


応用:
1)  20 までいったら19,18と下げてくる。
2)   どんどんスピードをあげ、つかえたり、言えないと、マイナスポイント。私は一人3個の命といって、おはじきを3個渡します。間違えるとおはじきが一つ減ります。一番多くおはじきを残した人の勝ち。


みんなすごい集中力を発揮して、盛り上がりますよ~。このゲームのおかげで、twelve, thirteen, fifteenをしっかり覚えます。


STEP WORLD 聖蹟桜ヶ丘 英語教室 では、無料体験授業を受付中です。このゲームをやりたい方、是非「number practiceやりたい!」と言ってください。一緒に楽しみましょう。